新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャベツダイエットって効くのかな?
 こんばんわ~。ゆずぱぱです。


先日、仕事場の休憩室でふと、ある週刊誌を読んでいたら興味をそそられる記事が・・・。


その内容というのも、食前に一定量のキャベツを食べることにより咀嚼の回数を増やし満腹中枢を刺激することで、その後の食事量が少なくても満腹感を得られるようにする方法。

いわゆる、キャベツダイエットが書いてありました。その方法の提唱者が京都市立病院の吉田先生ってお医者さんてとこに興味津々。


その週刊誌によると方法は。

○ザク切り(5センチ角)にした生のキャベツを1/6玉程度、毎食前に10分くらい時間をかけて、良くかんで食べます。
○1日70グラムのたんぱく質をとることを忘れない(例:牛乳200ml+卵1個+豆腐半丁+魚80g+肉80g)。
○主食は軽めに(通常の2/3程度を)毎食1杯が基本。ごはん1杯をうどん一玉、ビール500ml、ワイン200mlなどに置き換えることも可。
○おやつはにぎりこぶし大の果物2個まで。

う~ん、簡単そうだけどできるかな~。ドレッシングはノンオイルのものがいいみたい。マヨはだめらしい。


この吉田先生、本も出しているみたいなので詳しいことはこちらをどうぞ→日本人が一番やせるダイエット―肥満遺伝子が教えるダイエット成功の法則



-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO



ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ラブレっていいみたい。
 こんばんわ~、ゆずぱぱです。


皆さん、カゴメのラブレって知ってます?

今までも、ヤクルトなど乳酸菌飲料はたくさん出ていますが、このラブレは植物性乳酸菌の一種”ラブレ菌”が入った乳酸菌飲料なんです。


肝炎やがんなどの治療にインターフェロンが使われるのは有名ですが、インターフェロンは体内でも産生されるみたいです。


この”ラブレ菌”は生きたまま腸まで届いて活発に活動し、免疫細胞の一種であるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化したり、インターフェロンの産生を向上させる優れもの。


あのカゼイ菌よりも腸内生存率は高いんですよ。驚き!


なんでも、”ラブレ菌”は京都の漬物の中から発見された乳酸菌みたいですよ。


植物性材料を使用しているためカロリーも押さえてあるみたいです。


風邪が流行っている今の季節にはぴったりの飲み物ですね。ひょっとして肝機能も上がるのかな?(上がればいいな~。)



毎日の習慣にして今年の冬を乗り切りましょう。




ラブレ



ラブレのことをもっと知りたい人はこちら→カゴメ公式サイト


-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO



ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

病院評判口コミサイト「QLife」のご紹介
 こんばんは、ゆずパパです。


ゆずの夜泣きでの寝不足や疲れなんかで、少し風邪を引いてしまい、週末プールもお休みしてしまいました。早く治さないとなぁ~。


今日は9月にオープンした病院評判口コミサイト「QLife」のご紹介です。


このサイト、今の所、現在、東京・神奈川・埼玉・千葉の病院・医院・歯科・動物病院をほぼ網羅しています。


色んな科の病院やクリニックの口コミ情報が見れて検索する事ができます。


病院は沢山あるけれど、その評判などは行った人でなければ判らないものです。それを見て自分の体を預ける医療機関を選択できるのは有意義ですよね。


アメニティが充実しているとか、Drの腕が良さそうとか色んな視点での口コミが見られるのは良いと思います。



投稿にはメンバー登録が必要になります。今メンバー登録すると登録条件を満たせば、「ニンテンドーDS Lite+しゃべるDSお料理ナビ」等が当たります。


登録はこちらから


EPAはすぐれもの
この間、DHAについて書いてみたが、今回はEPA(エイコサペンタエン酸)について書いてみようと思います。




このEPA。鰯や鯖などの魚の油に含まれる不飽和脂肪酸で中性脂肪低下作用と抗血小板作用があることがわかっています。




体内で代謝されるとプロスタグランジンI3(PGI3)という物質に変化します。




PGI3は血小板凝集抑制作用があり血栓の予防や慢性閉塞性動脈硬化症(ASO)の血行改善に効果があるといわれており、実際、鰯の魚油から生成したEPA製剤も高脂血症の治療に使われています。







大規模臨床試験で虚血性心疾患の再発予防効果が確認され、発表されています。





[EPAはすぐれもの]の続きを読む

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

知っ得納得 メタボリックシンドローム
 今日は、朝から床屋に行ったり、昼からガーデニング用品を買いにホームセンターに行ったりしていたらジムに行く暇がなくなりました。

子連れで買い物に行くと時間がかかりますね。仕方ないんですけどね。

昨日、クリニックに行った時、メタボリックシンドロームに関する面白い小冊子を貰って来ました。
[知っ得納得 メタボリックシンドローム]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。