新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
EPAはすぐれもの
この間、DHAについて書いてみたが、今回はEPA(エイコサペンタエン酸)について書いてみようと思います。




このEPA。鰯や鯖などの魚の油に含まれる不飽和脂肪酸で中性脂肪低下作用と抗血小板作用があることがわかっています。




体内で代謝されるとプロスタグランジンI3(PGI3)という物質に変化します。




PGI3は血小板凝集抑制作用があり血栓の予防や慢性閉塞性動脈硬化症(ASO)の血行改善に効果があるといわれており、実際、鰯の魚油から生成したEPA製剤も高脂血症の治療に使われています。







大規模臨床試験で虚血性心疾患の再発予防効果が確認され、発表されています。





[EPAはすぐれもの]の続きを読む

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

鯖すげえ!
 皆さん、あ○あ○見ましたぁ。



本日のテーマは”DHA”



最近、人の名前が出てこなくて・・・。しかも、いつも一緒に働いている同僚の名前が出てこないスペックの低い脳みそ。



なんとか、バージョンアップしたいと思っているところに、このテーマ。




ゆずパパには必見のテーマでした。




[鯖すげえ!]の続きを読む
右手が筋肉痛・・・
 今日は、朝早い手術だったので、少し早く家に戻ってきました。




以前買ってきたレンガがほったらかしになっていたので、花壇作りを始めてみました。





これが意外に難しい!




インスタントセメントに水を混ぜ、水準器で水平をみて、レンガを積んでいくんですが、すぐに曲がる。




ゆずパパの根性が曲がっているからでしょうか?
[右手が筋肉痛・・・]の続きを読む
体を動かすと気持ち良い~。
 昨日も何とかジムでひと汗流してきました。

土曜日は一日中小雨だったので、庭造りもできずにソファーでゴロゴロしていると嫁の冷たい視線が・・・・。



嫁「やっぱり続かないのね~。お父さんは。ね~、ゆず。」


ゆずパパ「何が・・・。」





嫁「運動。ゴロゴロしてね~。」




ゆずパパ「・・・・・・。」





すねる





本当に行く気120%減ですわ!!!  行くっちゅうねん!


[体を動かすと気持ち良い~。]の続きを読む
以前から飲み続けているもの・・
 今日はゆずパパが以前から飲み続けているサプリメントを紹介したいと思います。



アサヒフード&ヘルスケア株式会社から出ているエビオス錠という商品です。




もう半年以上は飲み続けていると思います。




この商品、15歳以上 一回10錠 一日三回とお腹一杯飲まなければいけませんが、調べてみるとなかなかいい商品です。
[以前から飲み続けているもの・・]の続きを読む

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

少しの暇にも・・・
 今日は、腹腔鏡下腎盂形成術という手術に入りました。




腎臓と尿管の繋ぎ目のところが狭くなっているのを、モニターを見ながら広くする手術です。




この腹腔鏡手術。手術前の準備段階や消毒が終わってコード類を繋げるまでは、非常に忙しい!




やれ、「モニター繋げろ。」、「電気メスが効いていない。」、「早く気腹(炭酸ガスでお腹を膨らます。)しろ!。」などなど・・・・





[少しの暇にも・・・]の続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

玄米っていいのかも・・・
 今日は、朝早い手術だったので、少し早めに帰ってきたので庭に花壇を作ろうと思ってレンガを180個ほど買ってきました。



ホームセンターからトラックを借りて買ってきたのですが、降ろすのに

結構良い運動になりました。




実は先週ぐらいから、三食のご飯を玄米食にしているんです。

そう、あの、あ○あ○大辞典で紹介されていたからなんですが、一週間ほど経ちますが何だか調子良い。
[玄米っていいのかも・・・]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

知っ得納得 メタボリックシンドローム
 今日は、朝から床屋に行ったり、昼からガーデニング用品を買いにホームセンターに行ったりしていたらジムに行く暇がなくなりました。

子連れで買い物に行くと時間がかかりますね。仕方ないんですけどね。

昨日、クリニックに行った時、メタボリックシンドロームに関する面白い小冊子を貰って来ました。
[知っ得納得 メタボリックシンドローム]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高血圧よ・・お前もか。
 実は、5ヶ月前ぐらいから脂肪肝の治療のために、近くの内科のクリニックで投薬治療を受けています。

病院には毎日行っているんですが、何だか恥ずかしくて・・・土日もそのクリニックは開いているので結構重宝しています。

薬が切れたので、貰いに行くついでにに5ヶ月ぶりに採血検査もしてもらいました。

診察室でDrが血圧を測りながら、「高いですね~。今度来た時、また高ければ降圧剤も飲みましょうか。」と・・・・・・・







[高血圧よ・・お前もか。]の続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

メタボリックシンドロームと杜仲茶の関係
 この前、少しメタボリックシンドロームの改善に杜仲茶が良いということを書いていましたが、少し詳しく書いてみたいと思います。

ネットでいろいろ調べてみたら、小林製薬の研究グループが杜仲葉が、メタボリックシンドロームの主要因である内臓脂肪蓄積の抑制や、血中アディポネクチンの増加、インスリンの糖の利用能力の向上に有用であることを確認したそうです。

アディボネクチンというのは脂肪細胞で分泌されているタンパク質だそうで、血圧や血中脂質などで傷付けられた血管を修復するはたらきをもつといわれる物質で、内臓脂肪が増加すると、減少するそうです。

詳しくはこちら→小林製薬ニュースリリース




早速、杜仲茶を購入してみました。思ったほど飲み難くなくて、あまり普段飲んでいるお茶と変わらない感じです。薬っぽさもないし、これなら、続けられそうです。



効果があるかどうかは、そのうち報告したいと思います。




飲んでみようかなと思う人はこちらからどうぞ








ブログランキングに参加中。ご協力を~。


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

何とか今日も続きました。
 今日も午後からジムに行ってきました。いつも行き始めると体が楽になるので連続で行ってしまいます。

エアロバイク30分と筋トレ45分ほどですが、行かないよりましですよね。

いつも、なぜだか続かなくなるんですよね。そのうち行かないと、嫁さんに「今日は行かないの?」なんて言われて・・・

途端に行く気がなくなっちゃう。漫然と行ってるから駄目なのかな~。

明日は遅出なのでジムには行けませんが、筋トレとストレッチはしたいと思います。


ガリガリ君


目標はこれで。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

やっぱり私もメタボリック・・・
GWも残すところ二日。今年は最初の方に拘束日があったので、のんびりしたGWを過ごしています。

 どこかへ出掛けるのも大変なので、久々に近くのスポーツセンターに行って来ました。公的機関なのでトレーニングルームが150円で使えるのでお得なんです。以前はよく行ったのですが、なにせ飽き性でナマクラ者の私。かなり間が空いていました。

ルームに入って血圧を測りました。




た、高い・・・144/100mmHg



こんなに高かったかなぁ~。

家を出る前に、嫁さんとジャージが洗ってないだので、言い合いしてて頭に来てたのもあるけどこの値は・・・

一瞬、このまま運動したら頭の血管切れるんじゃないかと思いましたが軽く一時間半ほどウォーキングマシーンや筋力トレーニングをしてきました。スッキリした~。

家に帰ってシャワーを浴びながら・・・・・・俺もメタボリックシンドロームじゃないだろうか・・・・。

嫁さんに腹囲を測ってもらいました・・・・。



それでは、ゆずパパの身体データー発表です!


身長:168cm
体重:76.4kg
腹囲:96.5cm
トリグリ(中性脂肪):186㎎/dl
FBS(空腹時血糖):96mg/dl









俺って、りっぱなメタボリックシンドロームじゃ~ん。

ムンク





ショックです。薄々気付いてはいましたが・・・・ショックです。

辛うじて死の四重奏(マルチプルリスクファクター症候群)は逃れましたが・・・・

ドラえもん

そうしているうちにネットで買った杜仲茶が届いた。どうやらメタボリックシンドロームに効果があるらしい。詳しいことはこの次に・・。


ブログランキングに参加中。ご協力を~。


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

メタボリックシンドロームとは?
少し看護師らしいことも書いてみようかな。

 最近、メタボリックシンドロームという言葉をよく聞きますが、一体何のことやらと思っている人も多いはず。少し調べてみました。

メタボリックシンドロームとは内臓肥満に加え、他に2つ以上のリスクファクターを有する場合をそう呼ぶそうです。

では、その他のリスクファクターはなにかというと。

①高トリグリセライド値≧150㎎/dlかつ/または低HDLコレステロール血症<40mg/dl

②収縮期血圧(上の血圧)≧130mmHgかつ/または拡張期血圧(下の血圧)≧85mmHg

③空腹時血糖≧110㎎/dl
だそうです。


内臓脂肪の蓄積はどう見るかというと、

・ウエスト周囲径:男性≧85cm  女性≧90cm

だそうです。


メタボリックシンドロームに当てはまる方々は、5.1倍から5.8倍程度心筋梗塞などの虚血性心疾患の発症リスクが増えるそうです。

恐いですね~、死にたくないですね~。

さて、私は当てはまるのだろうか・・・・恐くて腹囲測れない~。

メタボリックシンドロームに関する書籍はこちら~。




ブログランキングに参加中。ご協力を~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

ブログ始めました。
皆さん初めましてゆずパパです。

このブログは、私がいつの間にか溜まってしまった体脂肪と悪くなってしまった肝機能を何とか改善したいと思って始めました。

高校生の時は痩せていたのに、部活を止めてから溜まり始めた体脂肪。
なぜだか肝機能も悪くなり、今流行のメタボリックシンドローム寸前です。なんとか、産まれた娘のために元気でかっこいいパパになりたい!
 
 でも、私は元来、なまくら者で飽き性・・・ウオーキングしても続かない。ジムに通っても駄目。このブログをきっかけに自分を変えたいな~。


 
FC2ブログランキングに参加中。ご協力を~。


テーマ:ブログ始めました。 - ジャンル:日記

