新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
親父よ・・・糖尿病だったのか・・。
 昨日の夜中、実家の親父から一本の電話が・・・。

親父「なんだか、仕事しとると腹が痛くてなぁ~。ぽこっと飛び出るような気がする。」

俺「ふ~ん、で、いつから?(鼠径ヘルニアかな~。)」

親父「一週間ぐらい経つなぁ~。」

俺「一週間!それだけ放置してたの?」

親父「地区の旅行があるもんで、切らんなんかったら大変やし。」

俺「何言うとる。腸が腐るぞ!」

親父「そ、そうか。病院行ってくるわ~。」


という事で、息子の脅しに屈して私の勤めている病院に朝っぱらから出かけていきました。


もうそろそろ診察終わったかな~。と思い、電子カルテで親父のカルテを開くとショッキングな内容が・・・・。


近医で高血圧、糖尿病で投薬治療中


うぎゃぁあ



なにぃ~、親父、糖尿病だったのか~。知らなかった!


高血圧なのは前から知っていたけど・・・糖尿病の家族歴がないのが自慢だったのに・・・(どんな自慢だ。)




親父の病状よりも、それがショックで一日ブルー入ってました。

看護師の息子に相談してない親父も親父だが、全然、家族の病歴を把握していなかった俺もおれだなぁ~。反省



ちなみに親父は鼠径ヘルニアかんとんでもなんでもないらしい。







 


ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ジムに怪しい親父が・・・
 今日もお昼からトレーニングルームに行ってきました。



土曜日のお昼時は、毎回誰もいないので今日もビデオを見ながらマシンで汗を流していました。



題名は「トータルリコール」懐かしいですね。そう、あのシュワルツネッガー知事の出ている映画です。



見た事あったんだけど、見直してみると面白い!シュワちゃん若いね~。いい体してる!(あっ、そんな趣味はないので・・。


物語も佳境に差し迫った時、一人の親父がトレーニングルーム内に・・・。




あ、怪しい!!!



ヨレヨレのワイシャツにスラックス・・・運動する気-120%の格好。


おもむろに血圧を測り始め、溜息ついてる・・・。



気持ちは分かるよ。親父・・・。



そのあと、おもむろにエアロバイクに跨り、非常にゆっくり漕ぎながら「トータルリコール」に釘付け!



映画見に来たのかよ!




案の定、管理室の職員に職務質問され、退室されました。



なんだったんだ。あの親父は・・・。



なんだかんだで、また二時間運動できた。頑張った俺!(自画自賛)
生茶パンダ可愛い。
 ネットサーフィンしていたら、おもしろい物を見つけました。


生茶パンダ公式ブログというのを覗いていたんですが、ぱんだっ茶というのができるらしい。


生茶パンダがパッケージに登場しているらしい。玉露100%何ですって、結構、緑茶好きなので試してみようかな。


このブログ、ぱんだっ茶ができるまでの過程が綴られているんだけど、なかなか面白い!「へぇ~、こうやって新製品の開発するんだ~。」って感じ。


ぱんだっ茶




まだ、店頭には売り出されてない見たくって、ショッピングサイト「Markers(マーカーズ)」で、先着&限定の販売をしているみたいです。



グッズも沢山あるみたいで、女性はこんなの欲しいかもね。
ゆずにも何か買ってやろうかなぁ~。



ゴルフセット


クラブカバー








ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

















癒されに行ってきました。
 やっと週末ですね~。仕事が忙しいのとW杯で寝不足なのとで、かなり疲れがたまっていました。


仕事帰りに同僚数人と”湯ないてっどイオラ”に行ってきました。


この”湯ないてっどイオラ”全国に何施設かあるらしいのですが、いわゆる岩盤浴です。岩盤浴とサウナとアロマを合わせたようなもんで、すごく発汗作用が強いです。


トルマリンとラジウム鉱石の暖められた板の上で寝転んで、25分ほどゴロゴロしているのですが、すっごい汗が出ます。着ている浴衣(ムームーみたいなの)が汗でずしりと重たく感じるくらいです。


すごく体が軽くなった気がします。施設によっては違いますが、岩盤浴にしては普通の入浴料も込みで1500円ほどですし、お近くにある人はおすすめです。








ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ




今日から早朝ウォーキング再開!
 嫁さんが妊娠中に一緒に毎朝ウォーキングしていたのですが、出産してからは全く歩かなくなってしまったので、今日からウォーキング再開してみました。


朝5時半起床で1時間ほど歩いてきました。


お気に入りのコースは新興住宅地の中を新築の家を見学しながら歩くコースですが、ガーデニングとか個々に違うのでとても参考になります。


でも、庭とか玄関周りを見るだけで、その家の住人の性格ってなんとなく分かりますよね。


展示場のようにきちんと整備されている家もあれば、庭に雑草が生えている家もある。


我が家? 我が家はもちろん後者です。







ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ




ビデオ見ながらエアロバイク
 今日は当直開けでしたが、そこそこ元気だったのでジムに行って来ました。昨日も行ったのですが途中で急患で病院で呼ばれてしまったので今日は少し長めに運動してきました。


私が行っているところはあまり人も来ないので、置いてあるビデオを見ながらマッタリとエアロバイク漕いでいました。

「ロストインスペース」とかいうSF物で、以前に見た気はしましたが見始めると集中してみてしまって気がついたら2時間ほど漕ぎっぱなしでした。

お尻擦れて痛かったですが、全身汗まみれ。いつもは40分ぐらいで自分に負けて止めてしまうので、この方法意外にいいかも・・。








ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ




コレステロールがとんでもない事に・・
 今日は5月の採血の結果を取りにクリニックに行って来ました。


結果は・・・・



前回                今回(5月13日)

GOT(AST)    41(H)    →  42(H)
GPT(ALT)   98(H)    →  92(H)
ALP       216       → 190
γGTP       46       →  46
LDH        141       → 173
TP        7.6       → 7.6
尿素窒素      13.2       →13.8
Cr        0.9       → 0.9
尿酸         6.6       → 6.5
総コレステロール  270(H)    → 285(H)
中性脂肪      186(H)    → 100
LDL-C     未検        → 199(H)



うぎゃぁあ


総コレステロール 増えてやがるじゃないかよ~。
しかも、悪玉!



何とか、中性脂肪は正常値になりましたが・・・・・。


Dr「頑張りましょうね。」Drの冷たい視線が痛かった・・・。


ゆずパパ「はい・・・。」


Dr「コレステロールの薬も出しておきますから・・。頑張り次第で飲まなくてもいいけど・・。」


ゆずパパ「出してください・・・。頑張りますけど・・・。」
    



出された薬はリピトールというスタチン系の高脂血症薬。

この薬、高純度EPA製剤とあわせて飲むと心筋梗塞などを予防する効果が高まるらしい。まれに横紋筋融解症を起こす事があるので注意しないと・・・。


運動量増やさないとな・・・。



私のようにコレステロールが高い人はこちらをどうぞ↓













ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ついに74㎏台に!
 今日も昼からジムに行って来ました。

何だか、週に1~2回が習慣になってきています。本当は平日に行ければいいんだけど、最近仕事が忙しくてそこまで手が回りません。


いつもはミネラルウォーターで水分補給しながらランニングマシンとかに乗っているんですが、自販機にダブルアミノバリューってのあって、普通のアミノバリューより50円高い200円。


”何だか効きそう。”と思い、購入。何でもBCAAが倍の4000mg含まれているらしい。



BCAAとは、体内で合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つ「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称です。


運動時に効率よくエネルギー源として利用されるアミノ酸らしい。
[ついに74㎏台に!]の続きを読む
炊飯器が逝ってしまいました。
 今朝、起きるとご飯が炊けておらず、炊飯器にエラーメッセージが出ていました。


嫁「今日、早く帰るんだったら、修理に出してきて。」



”もう寿命だろ”と内心思いつつも、仕事帰りに家電修理に店へ・・



「あ~、お客さん、蓋の後のヒータのコードが切れてるね~。5300円ほどかかるね~。」とのこと。



日頃、ケチな嫁さんも買い換えることに同意。某家電量販店に買いに行く事になりました。


それにしても炊飯器っていろいろあるんですね~。本格黒釜だの大沸騰圧力だの、いかにも凄そう。
[炊飯器が逝ってしまいました。]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「明日の記憶」はおすすめ
先日、仕事が休みだったので久しぶりに映画を見に行ってきました。


前から見たかった「明日の記憶」。



バリバリ働いていた広告代理店のサラリーマンが若年性アルツハイマーに侵され、徐々に記憶を失って行く中で描かれた自分自身の心の葛藤、それを支える家族の苦悩と愛情がとてもよく描かれていた映画です。



最初のシーンからうるうるもんです。独身女性が見ると結婚したくなる映画みたいですよ。オススメです。



ゆずを残してアルツハイマーになったらどうしよう。花嫁姿みてぇよ~・・・最近涙もろいゆずパパでした。(笑)









ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ









メタボリックシンドロームの定義に疑問の声・・
 皆さん、今日の報道ステーション見ましたか?




気になる内容の報道がありました。メタボリックシンドロームの定義に疑問があるとの内容。




腹囲の基準値ので意義は各国よりもかなり厳しい基準になっていて、日本人の中年男性の平均値は70cm~100cmとのことなので、丁度中間の85cmということらしいが根拠があまりなく、欧米などから批判的な意見があると反対派の医師は言っていました。


メタボリックシンドローム自体の考え方にも疑問があるらしく、いろいろと波紋を呼びそうですね。


日本国内の医療費抑制と薬品会社の利益との絡みもあるみたいな論調でしたね。



まぁ、生活習慣改善の目安としては意義があるのかなと個人的には思います。


厚生労働省の勇み足なのかは分かりませんが、もっとしっかり議論してちゃんとした基準を出してもらいたいものですね。








ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ









ヨガって結構ハード・・・
 最近、町の健康づくりの一環としてチャレンジデーというのをしていました。

どこかの町同士でその日一日15分間何かしらの運動した人の数を競うというもの。


その日は体育館も無料で、いろんなイベントが行われていました。


私はその中のヨガ教室に行って来ました。



いやぁ、結構ヨガってハードですね~。あのゆったりとした動きなのに体の中の一つ一つの筋肉を使っている感じがして、一時間ほどでしたが良い汗をかきました。


特に鷲のポーズというやつがきつかったです。一本足でバランスを取るのが大変で振り子みたいにヨロヨロしていました。インナーマッスルというやつが衰えているのでしょうか?
[ヨガって結構ハード・・・]の続きを読む
