新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの献血
 先日、ショッピングセンターに献血車が来ていたので、試しに受付してみました。

試しにと書いたのは、ここ数年献血してないから・・・いや、できないから。理由?このブログのタイトル通り・・・肝機能が悪かったから!

この間の採血で肝機能もかなり改善してたので、大丈夫かな~と思って受付の男性に声を掛けました。

受付の人は献血歴をチェックするなり、「あ~、分かってると思うけど、肝機能悪いですよね~。できないかもしれませんね~。」といつもの一言。

肝機能が改善したことを説明し、なんとかOK。久しぶりの献血です。


献血車の中で採血したんですが、血算の採血だけしてました。いつもは生化学検査もするので、そこでいつも引っかかるんですが、本日はスルーパス。

無事に400ml献血してきました。卵とジュースと粗品ゲット!多少、ふらついたけど良かった献血できて。

誰か使ってくれるかな~、多少、脂ぎった血液だけど・・・(笑)







 


ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
ゆずちゃん突発性発疹に・・
 うちのゆずちゃん、昨日から鼻をたらしてハイハイしている。

ウケウケ言って元気なんだけど、何だか目がだるそう。

その夜、嫁さんが横になりながらベットで授乳しているうちに、自分が寝てしまい、その間にゆずは寝ぼけてベットから落下。

当然、火がついたように号泣・・・・。授乳してると眠くなると言うが、これで二回目。しっかりしてよ、お母さん。


そして、今日の早朝に、またもや号泣。何事かと思って、抱っこすると体が熱い。熱を測ると38.9℃。


いつもはゆずは平熱低いので、看護師だけど初めての高熱に夫婦共々、プチパニック。自分の子供となると医療者でもこんなもんです。

とりあえず、脱水予防に授乳と合わせて冷えぴたシートでクーリング。


なんとかねてくれたので、さっき病院に連れて行ったら、突発性発疹らしいって、そういえば、顔の辺りにブツブツが・・・。


誰もが、通る道とはいえ今まで病気一つしなかったので、少し焦ってしまった。ゆずちゃん、早く元気になってね。








 


ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

Gポイントって知ってる?
 皆さん、お盆で田舎に帰省している人も多いですよね。


国内ならANAを利用して飛行機で帰る人も多いはずですよね。ANAマイレージクラブに入っている人も結構いると思います。でも、なかなかたまらないんですよね。マイルって。


クレジットカードやショッピングサイトで少しづつポイントをためてマイルに交換しようとしても、なかなか貯まらないで有効期限が切れちゃうってこと皆経験があるのでは?


そこで、Gポイントのご紹介です。



このポイント交換サイトは色んなサイトやクレジットカードの細かいポイントを一まとめにしてANAなどの航空会社のマイレージやedyや現金、その他ギフトなどに交換できるというもの。



私も使っていますが、すごいのはポイント交換先が豊富な事です。相互交換先には近畿日本ツーリストやセシール、各種クレジットカードなどいろんな提携企業があって便利です。



Gポイントモールでは買い物のたびにポイントが貯まるし、色んなショップカテゴリーがあるので欲しい物がすぐ見つかって便利です。



今、Gポイントでは5周年&リニューアル記念として「スターアライアンスで行く!世界一周100万円の旅」が当たるプレゼントキャンペーンを9月30日までしているみたい。
img2.gif




登録していない人は今すぐどうぞ。マイルが貯まるペースが早くなりますよ。お薦めです。


会員登録・キャンペーンの詳しい内容はこちらから→Gポイント
杜仲茶売り切れ続出
 お徳用で購入した杜仲茶がなくなったので、ネットで注文しようとしたら、どこも売り切れ。



何でかなぁ~と思っていたら、またあの○ー○○バディという番組のせい。いろいろとあった番組ですが、影響力はすごいですね~。どうやら、もう、終わるらしいですね。



私も健康番組に左右されやすいですが、世の中には同じような人が多いみたい。



仕方なく、近所の薬局で違う種類の杜仲茶を買ってきましたが、結構飲みづらい。いつもは小林製薬の杜仲茶を飲んでいるんですが、これはお薦め!結構飲みやすい。残念ながら、色んなサイト調べてみたんですが、入荷未定でした。



国産でよければ、ここのショッピングサイトが入荷したみたいです。
同じように購入できなかった方はよければどうぞ。


試してはないけど、国産だから安心かな。












 


ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
検査結果が・・・。
 先週末、薬が切れたのでいきつけのクリニックに行ってきました。

以前に採った血液検査の結果も合わせて聞いてきました。


結果は・・・ 改善してました。

前回(5月13日)          今回(7月7日)

GOT(AST)    42(H)    →  29
GPT(ALT)   92(H)    →  66(H)
ALP       190       → 179
γGTP       46      →  35
LDH        173       → 169
TP        7.6       → 7.3
尿素窒素      13.8       →10.9
Cr        0.9       → 0.9
尿酸         6.5       → 5.9
総コレステロール  285(H)    → 165
中性脂肪      100      → 145
LDL-C     199       → 未検



素晴らしい~~~!ワンダホー。ビューティホー。う~ん、美しい検査値。これです!望んでいた物は。


薬の力を借りたとはいえ、私も少しは努力しました。(自画自賛)


そういえば、リピトールで劇症肝炎起こした人いるみたいですけど、Drいわく、多剤併用患者さんだったみたいで3人ぐらいいるとの事、肝機能も上がっていないしとりあえず安心。

薬が効いたのか、杜仲茶が効いたのか、玄米食がいいのか、運動が良かったのか分かりませんが、とりあえずコレステロール下がりました。この調子でガンバロ~。







 


ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
悲しい出来事です・・。
 北陸地方もやっと梅雨明けしたので、暑くって週末はジムを止めてプールに行ってきました。



以前はよく通っていたのですが、最近、ご無沙汰でしたがすごく気持ちいい!1時間ほどボーっとしながら泳いでいると、あら不思議。



肩こりも消え、スッキリ爽快。夏はプールに限りますな。


小さい子供を連れたお母さん達も沢山来ていたので、今度、嫁さんと娘のゆずを連れてプールデビューさせようかな~。


プールと言えば、埼玉県のふじみ野市営プールで、大変悲しい事故がありましたね。亡くなったお子さんはどんなにか苦しかった事でしょう。

考えるだけで胸が締め付けられます。


流水プールの蓋は一部、針金で固定される杜撰さ。きちんと点検していれば起きなかった事故だけに腹が立ちます。監視員も蓋が外れた報告があった時点で直ぐにプールからあげて補修すべきだったと思います。

夏の水の事故を聞くたびに、悲しい気持ちになります。自分も親として気をつけなければ・・・・。 


亡くなったお子さんのご冥福を心から願っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。