新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
メタボリックシンドロームとは?
少し看護師らしいことも書いてみようかな。

 最近、メタボリックシンドロームという言葉をよく聞きますが、一体何のことやらと思っている人も多いはず。少し調べてみました。

メタボリックシンドロームとは内臓肥満に加え、他に2つ以上のリスクファクターを有する場合をそう呼ぶそうです。

では、その他のリスクファクターはなにかというと。

①高トリグリセライド値≧150㎎/dlかつ/または低HDLコレステロール血症<40mg/dl

②収縮期血圧(上の血圧)≧130mmHgかつ/または拡張期血圧(下の血圧)≧85mmHg

③空腹時血糖≧110㎎/dl
だそうです。


内臓脂肪の蓄積はどう見るかというと、

・ウエスト周囲径:男性≧85cm  女性≧90cm

だそうです。


メタボリックシンドロームに当てはまる方々は、5.1倍から5.8倍程度心筋梗塞などの虚血性心疾患の発症リスクが増えるそうです。

恐いですね~、死にたくないですね~。

さて、私は当てはまるのだろうか・・・・恐くて腹囲測れない~。

メタボリックシンドロームに関する書籍はこちら~。




ブログランキングに参加中。ご協力を~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
循環器内科医のDr. Iと申します。
とりあえず腹囲は測っといた方がよいんじゃないですかね。
気持ちはわかりますけど。
内蔵脂肪はダイエットすれば、比較的簡単に落ちますからね。
2006/05/06(土) 01:50:45 | URL | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます。そうですよね。まずは現実を見つめないといけないですよね。ブログで己の情けない肉体を晒して戒めにしたいと思います。
2006/05/06(土) 01:59:17 | URL | ゆずパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuzupiyo.blog65.fc2.com/tb.php/2-105c6204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
