新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
コレステロールがとんでもない事に・・
 今日は5月の採血の結果を取りにクリニックに行って来ました。


結果は・・・・



前回                今回(5月13日)

GOT(AST)    41(H)    →  42(H)
GPT(ALT)   98(H)    →  92(H)
ALP       216       → 190
γGTP       46       →  46
LDH        141       → 173
TP        7.6       → 7.6
尿素窒素      13.2       →13.8
Cr        0.9       → 0.9
尿酸         6.6       → 6.5
総コレステロール  270(H)    → 285(H)
中性脂肪      186(H)    → 100
LDL-C     未検        → 199(H)



うぎゃぁあ


総コレステロール 増えてやがるじゃないかよ~。
しかも、悪玉!



何とか、中性脂肪は正常値になりましたが・・・・・。


Dr「頑張りましょうね。」Drの冷たい視線が痛かった・・・。


ゆずパパ「はい・・・。」


Dr「コレステロールの薬も出しておきますから・・。頑張り次第で飲まなくてもいいけど・・。」


ゆずパパ「出してください・・・。頑張りますけど・・・。」
    



出された薬はリピトールというスタチン系の高脂血症薬。

この薬、高純度EPA製剤とあわせて飲むと心筋梗塞などを予防する効果が高まるらしい。まれに横紋筋融解症を起こす事があるので注意しないと・・・。


運動量増やさないとな・・・。



私のようにコレステロールが高い人はこちらをどうぞ↓













ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
今回は・・・。今度の結果が楽しみですね!体重もジムに行ってだいぶ減ってるんですか?
今までの生活習慣を変えるのは並大抵ではありませんもんね・・・私も体重計との格闘の日々!?以前より食べてないのに減らないし・・・食べないダイエットで代謝も悪くなってるみたいで・・・食べるダイエットに切り替えて悪戦苦闘してます。
ゆずちゃんのためにも元気でいないとですもんね。一緒に頑張りましょうね(^-^)/
2006/06/13(火) 10:01:01 | URL | ななこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
 体重は少しづづ減っています。今は73キロ台になりました。食べていないのに減らないっていうのは、すごくよく分かります。

 私も量は食べないのに何でですかね。
柚のためにも頑張ります。
2006/06/14(水) 22:03:34 | URL | ゆずパパ #-[ 編集]
まあ、
それだと確かに、薬を飲んだ方が良いですね。
リピトールという薬は非常に良い薬なので、かなり下がると思いますよ。
2006/06/18(日) 17:17:29 | URL | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]
薬に頼らない生活がしたい!
コメントありがとうございます。

何とか薬に頼らない生活がしたい。朝もウォーキングするようになりました。毎日少しでも運動する事が必要なんですよね。きついけど娘のため嫁のため自分のために・・・。
2006/06/19(月) 00:18:58 | URL | ゆずパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuzupiyo.blog65.fc2.com/tb.php/21-eeb90f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
