新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
高血圧よ・・お前もか。
 実は、5ヶ月前ぐらいから脂肪肝の治療のために、近くの内科のクリニックで投薬治療を受けています。

病院には毎日行っているんですが、何だか恥ずかしくて・・・土日もそのクリニックは開いているので結構重宝しています。

薬が切れたので、貰いに行くついでにに5ヶ月ぶりに採血検査もしてもらいました。

診察室でDrが血圧を測りながら、「高いですね~。今度来た時、また高ければ降圧剤も飲みましょうか。」と・・・・・・・







しょぼんニワトリ


何ですって、三十代前半で降圧剤・・・ショック。

でも、私、ゆずパパは父方祖父も脳出血。親父も高血圧。母方の伯父も脳梗塞と高血圧家系のサラブレッドです。

一瞬、愛娘の顔が頭を過ぎり、「そうして下さい。」と・・・

可愛い我が子と嫁さんを路頭に迷わすわけには行きません。

前回の採血データー 2006/1/16

GOT(AST)  41(
GPT(ALT)  98(
ALP      216
γGTP       46
LDH      141
TP       7.6
尿素窒素    13.2
Cr       0.9
尿酸       6.6
総コレステロール 270(
中性脂肪     186(

今回の採血結果は一月のものより改善されているのか楽しみです。


ところで、私が今飲んでいるEPLという薬。チョコレートのようなカプセルですが、昔からヨーロッパでは”高脂質血症 ”の治療薬として使用されてきたみたいです。日本でEPLは、“脂肪肝”に適応症を持った、唯一の肝庇護薬として幅広く使用されているらしいです。

”EPL 肝機能”で検索すると詳しい作用などが出てきます。

EPLの家庭薬バージョンがこれ。あんまり、医家向けと変わらないみたいです。







ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ







テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
他人事とは思えません
この種の話は他人事とは思えません。数値を拝見すると・・・あまりよろしくないようですね(すみません!)。私は現在ダイエット中でなんとかしようとがんばってます。
リンクはりましたが、よろしいでしょうか?
2006/05/13(土) 23:07:16 | URL | 股旅猫 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます。リンクありがとうございました。今は頑張ってジムに行ったり、食事を変えたりしているのですが・・・
なにせ飽き性なので、ブログに書いたら意識して生活改善するかと思いまして。お互い頑張りましょう。私もリンクさせていただきます。
2006/05/14(日) 08:16:11 | URL | ゆずパパ #-[ 編集]
応援してます!
早速、遊びに来ましたi-185
私は今のところデーターは問題ないですが・・・決して他人事じゃないと読ませていただきました^^;
可愛いお子様と奥様のために頑張って下さい。日々自分との闘いでもありますねi-198応援してますv-81!!!
2006/05/14(日) 20:51:46 | URL | ななこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます。看護師なのに自己管理も出来なくて情けない。頑張ります!
2006/05/14(日) 22:54:04 | URL | ゆずパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuzupiyo.blog65.fc2.com/tb.php/7-62c1dcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
