新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柚季大暴れの巻
 ゆずきの熱もようやくおさまり、医者の言ったとおり全身にブツブツが出来てきました。




食欲も以前のように戻り、食べまくってますが、なんだか非常にご機嫌が斜めなのであります。



突発疹は解熱後は比較的機嫌もよく過ごすことが多いと教科書的には書いてありますが、いったいどうしたもんだか日中もぐずるぐずる。





抱っこしても何しても泣き叫んで、ふんぞり返って、親の顔を引っ掻きまくってます。やっぱり、まだ、体調がいつもと違って不快なんでしょう。自分の不快さを伝えきれないもどかしさで大暴れしているんでしょうが、今日の休みは一日、ゆずき対応で終わってしまいました。




まあ、仕方ないですけど、天気も良かったし三人で外出したかったな。





ところで、ついに厚労省が10代のインフルエンザの患者に原則タミフル処方禁止の方針を打ち出しましたね。





少し遅かったと思いますが、たぶん何か因果関係があるように思いますよ。あれは。タミフルの原料が、トウシキミという植物の実である漢方薬の八角(スターアニス)から抽出されているという話は有名ですが、同属のシキミという植物の果実は有毒で食べられないというのはあまり知られていませんよね。





誤って食べると、嘔吐、下痢、呼吸障害、循環器障害などの中毒症状を起こし、血圧上昇、昏睡状態で、死に至るという。





しかも、二つはよく似ているらしく、まさかタミフル服用後の突然死は原料段階でのシキミの実の混入なんていうお瑣末なことではないことを祈りたい。まさかねぇ~。ロシュさん。

-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO

1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuzupiyo.blog65.fc2.com/tb.php/84-0843af12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。