新米パパの肝機能改善日記
 徐々に蓄積した体脂肪と、なぜだか悪い肝機能。 娘の誕生をきっかけに、健康でかっこいいパパを目指して悪あがきする新米パパの日記です。現役看護師ならではの情報も載せて行きたいと思います。
柚季大暴れの巻
 ゆずきの熱もようやくおさまり、医者の言ったとおり全身にブツブツが出来てきました。




食欲も以前のように戻り、食べまくってますが、なんだか非常にご機嫌が斜めなのであります。



突発疹は解熱後は比較的機嫌もよく過ごすことが多いと教科書的には書いてありますが、いったいどうしたもんだか日中もぐずるぐずる。





抱っこしても何しても泣き叫んで、ふんぞり返って、親の顔を引っ掻きまくってます。やっぱり、まだ、体調がいつもと違って不快なんでしょう。自分の不快さを伝えきれないもどかしさで大暴れしているんでしょうが、今日の休みは一日、ゆずき対応で終わってしまいました。




まあ、仕方ないですけど、天気も良かったし三人で外出したかったな。





ところで、ついに厚労省が10代のインフルエンザの患者に原則タミフル処方禁止の方針を打ち出しましたね。





少し遅かったと思いますが、たぶん何か因果関係があるように思いますよ。あれは。タミフルの原料が、トウシキミという植物の実である漢方薬の八角(スターアニス)から抽出されているという話は有名ですが、同属のシキミという植物の果実は有毒で食べられないというのはあまり知られていませんよね。





誤って食べると、嘔吐、下痢、呼吸障害、循環器障害などの中毒症状を起こし、血圧上昇、昏睡状態で、死に至るという。





しかも、二つはよく似ているらしく、まさかタミフル服用後の突然死は原料段階でのシキミの実の混入なんていうお瑣末なことではないことを祈りたい。まさかねぇ~。ロシュさん。

-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO

1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

ゆずっぴ、またもや突発疹に・・。
 先週末から娘のゆずが39℃台の発熱があって、あわてて嫁さんのいる病院の小児科の先生に診てもらいました。


かわいそうに鼻の中に綿棒突っ込まれて、インフルエンザの簡易検査です。10分ほどで結果が出るそうで待ってました。


結果は陰性。ただ、熱が出てすぐに病院に連れてきているので、罹ってても出ないことがあるって事だったので、熱さましの座薬だけもらってその日は帰宅。いつもは有り余る食欲があるのに、まったく食べようとしませんでした。


解熱剤で熱も下がって少し楽になったのか夕飯は何とか食べ、水分もとってくれたので少し安心していましたが、土曜日も39℃台の発熱。




心配になって、ショッピングセンターの中にあるこどもクリニックに行ってきましたが、土曜日なので満員でした。元気なガキ共は走り回り、どこが一体悪いんだって感じで、長い待ち時間にイライラしていたら、やっとゆずきの診察になりました。



結果は突発性発疹でした。二度目の。何でもウイルスが何種類かいるらしく、一回かかっても、ほかのウイルスに感染してしまうことがあるみたいでした。




よかった~インフルエンザじゃなくて。脳症怖いしビクビクしてたんです。



3~4日の我慢です。ゆずきがんばれ!

-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO

1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

柚季、うんぴょまみれの巻
 今日は3連休の二日目です。


1日目から散々でした。



朝、柚季がなかなか起きてこないので無理やり起こすと、珍しくグッタリ。




いつもならウキウキいいながら、おもちゃ箱ひっくり返すのに昨日は起きてすぐ、座布団の上でごろり。朝食は何とか食べたんだけど、食べてすぐゴロリ。




なんだかおかしいな~と思っていたら、大量の下痢うんぴょ。嫁さんも下痢がひどいと言うので慌てて病院に・・。




診断はロタウイルスに罹っているというものでした。



ゲッ!ロタ~。ロタウイルス下痢症ですが、非常に感染力の強い病気で、免疫のない小児では6か月~2歳くらいまでに必ずと言っていいほど経験する病気です。


水のような多量の下痢便が特徴で、便の色も白っぽくなることから、白色便性下痢とも言われます。激しい嘔吐を伴うこともあるため嘔吐下痢症、小児仮性コレラ、白痢などとも呼ばれています。



幸い、水分も摂ってくれるし、食欲もあるので脱水にさえ気をつければ自然に治っていく病気なんです。




2日目の今日は朝から下痢もなかったので少しは良くなったのかなと思ってました。さっきまでは・・・・。




嫁さんは抗体もあったのか、今日は下痢は収まったみたいで、柚季を早めに寝かせて二人で晩酌していました。



さて、寝ようと思ってベットに入ると、嫌なにおいが・・・・。



柚季、うんぴょまみれ。しかも大量下痢うんぴょ!
ムンク



おおお~、柚季はもちろん、シーツもうんびょまみれ。しかも、ロタウイルス入り。


いや~、甘く見てたロタを・・・・。




柚季を抱えてお風呂に・・・お湯がない。






(嫁)ごめん、さっき捨てた。言ったじゃん。





(俺)・・・・・・・・・・そうですか・・・。


すねる



半分寝た状態で柚季を真っ裸にし、シャワーで全身のうんぴょを洗い流す。当然、柚季号泣!




許せ、父を!



散々な連休でした。明日は良くなってるかな~。

-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO

1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
おんぶって以外に効果的!
 こんばんわ~。ゆずパパです。


今日は嫁さんが準夜勤。ゆずと二人の夜です。


弟と甥っ子、姪っ子が実家に帰省してきたので、ゆずと二人で行ってきました。


大きいおねえちゃん、お兄ちゃんに混ざっても、おもちゃを奪ったりわがまま振り発揮です!


家に帰ってきて、お風呂に入って寝かしつけようとしたんですけど、これがなかなか寝ない。


癒し系の音楽をかけても、抱っこしても、何をしてもぐずぐず。



ドライブに行こうかと思ったんですが、外は雪。さすがに行く気にはなりませんでした。



ふと、大ばあちゃんがいつもおんぶして寝かせているといっていたのを思い出し、おんぶ紐でおんぶ。最初はぐずぐず言ってたけど、そのうち機嫌も直り、このブログの記事を書いているうちに、私の背中で入眠。



恐るべしおんぶ!効果的です。心臓の音が聞こえるからなんでしょうか?



寝付きの悪いお子さんがいる方は、一度試してみてください。


朝までグッスリ寝ろよ~。ゆず。

-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO



ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

以外に素直に寝たじゃん。ゆず。
 おはようございます。ゆずぱぱです。


昨日は嫁さんが準夜だったので、実家にゆずを預けてゆずパパは一人の時間を悠々と満喫しようかと思っていたら、仕事帰りに嫁さんからのメールが・・・。

嫁「明日休みなら、柚を実家に迎えにいってみては。少しでも柚との時間を持ってもらいたいから・・まぁ、お父さんに任せます。」


う~ん、任せます。と書いてありましたが半強制ですよね。これ。^^;

ゆず、俺だとなかなか寝ないんですよ。もう、この世の終わりぐらいに大暴れするんです。


実家に迎えに行くと、私の顔を見るなり、首をブンブン振り、イヤイヤのポーズ。こいつめ~、その態度。こちょこちょしてやる。


ばあちゃん達はかなり密度濃く、ゆずのわがままに付き合ってくれているので、ばあちゃんのところが良いみたい。


車に乗せて少しロングドライブ。十分寝たと思い、家についてベットに降ろしたら号泣。最近、このパターン多いです。^^;


眠気はすっきり覚めたようで、ジャングルジムでウキャウキャ遊び出すゆず。はぁ~。でもかわゆい。


しばらく遊んでベットに連れて行くも号泣。嫁さんの乳を咥えないと寝付けないやつには、かわいそうかも。私は寝たふり。

一時間ほど号泣後にやっと入眠。再度、ドライブかな~と思っていたので、やればできるじゃんって感じです。

寝たら寝たで、いじりたくなるんですよね。ゆず。

-------------------------------------------------------------

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


ダイエット、痩身、シェイプアップならツインビートPRO



ブログランキングに参加中。ご協力を~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

